So-net無料ブログ作成
検索選択

リモコンスターター取り付け [S2000]

S2000にリモコンエンジンスターターを取り付けてみました。普通は簡単な作業なんですが、S2000では 一大決心が必要です。

理由は簡単!配線キットがどこからも出ていません・・・  ※私が調べた範囲では

テスター片手に格闘しました。まず、クラッチを踏まないとセルが回らないシステムを崩壊させます。方法はクラッチペダルの根元についているスイッチらしき物体の2本の配線を短絡させてやります。後付電装パーツでおなじみの挟むと二つの線が繋がるやつでやりました。

で、今回取り付けるブツは、これです。

 

なぜこれが選ばれたかというと、サンヨーテクニカ製は以前にMT車に特別にアダプターとか無くても 付けて作動したので行けるだろうという予想です。

でも配線キットが無い!しかも 割り込ませる部分の線が太くてワンタッチのコネクターも使えない・・・ ということで半田付けしました。仕上げはビニールテープで・・・

こうなりました。 詳しい配線図は後でホームページに載せようと思います。至急知りたい人がいれば早めにアップするのでコメントしてください。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

はじめまして

s2000のエンジンスターターの配線是非UPお願いします。
by はじめまして (2006-11-09 17:26) 

たけ

ホームページにアップしました。見てください。
by たけ (2006-11-09 23:11) 

はじめまして

たけさん、ありがとうございます。私もs2000乗ってます。AP1です。たけさんのホームページにもありましたが、シフトノブの付け根近くの、四角く穴のあいてるプラスチックの部分ですが、自分のもクリヤーかな?表面の皮膜がはがれてます。たけさんの作品はスプレーですか?自分でも試してみようかと思います。
by はじめまして (2006-11-10 11:25) 

たけ

どうもです。シフトノブ廻りのパネルはリップスポイラーを塗ったのと同様で エアガンで吹きました。缶スプレーじゃちょっときついかもしれませんね。腕時計とか当たるので缶スプレーだとすぐに剥がれるかもです。あと、あの部品は単品で買えなくてセンターコンソールセットで15000円ぐらいしちゃうのでそう簡単に交換できないので塗装しました。私と同じ色なら塗料代だけで塗ってあげても良いのですが、板金屋さんとかプロに頼むと確実かもしれないですね。
by たけ (2006-11-10 21:09) 

はじめまして

また質問なのですが、スターター取り付けでたけさんはL端子は接続しましたか?これつないで無い場合、エンジンかかってても、スターターONにすれば、またエンジンをかけようとスターターが回る・・となるはずですが、たけさんはどうしてますか?
ちなみにこちらは山形県です。そちらは宇都宮のようで、雪が少なくうらやましいです。冬はS2000はつらいので4WDの軽です。
by はじめまして (2006-11-20 10:14) 

たけ

L端子は繋いでません。今までも特に問題を感じたことが無いので…
by たけ (2006-11-20 22:15) 

エボ5です

はじめまして、私はエボ5の乗っていますが、寒冷地に転勤になり、通勤で寒さを解消すべくリモコンエンジンスターターを付けたいと思っています。
たけさんのプログを参考にしたいと思い見せていただいてます。
スターボの配線図で色わけしてどのキースイッチ側につなぐか書かれていましたが、色わけした線の種類を教えていただけないでしょうか?
基本的に常備電源・アクセサリー電源・スターター電源等をどのスターボの配線に接続したらいいか教えてください。
勝手なコメントで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

PS:私も遊びでRMXを乗っていました。草レースには何度か出場したこともあります。
by エボ5です (2007-11-06 11:36) 

ひろ

H20年のS2ですが、イモビが付いてるのですが、これにつけれますでしょうか?
by ひろ (2008-05-30 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。