So-net無料ブログ作成

リモコンスターター取り付け [S2000]

S2000にリモコンエンジンスターターを取り付けてみました。普通は簡単な作業なんですが、S2000では 一大決心が必要です。

理由は簡単!配線キットがどこからも出ていません・・・  ※私が調べた範囲では

テスター片手に格闘しました。まず、クラッチを踏まないとセルが回らないシステムを崩壊させます。方法はクラッチペダルの根元についているスイッチらしき物体の2本の配線を短絡させてやります。後付電装パーツでおなじみの挟むと二つの線が繋がるやつでやりました。

で、今回取り付けるブツは、これです。

 

なぜこれが選ばれたかというと、サンヨーテクニカ製は以前にMT車に特別にアダプターとか無くても 付けて作動したので行けるだろうという予想です。

でも配線キットが無い!しかも 割り込ませる部分の線が太くてワンタッチのコネクターも使えない・・・ ということで半田付けしました。仕上げはビニールテープで・・・

こうなりました。 詳しい配線図は後でホームページに載せようと思います。至急知りたい人がいれば早めにアップするのでコメントしてください。

 


エアポンプ取り外し [S2000]

とうとう外す時が来ました。今まで不要だと思っていながらも外せなかった・・・

ヤフオクで12000円でゲット

 

エアポンプキャンセルキットです。これがないとエンジンチェックランプが点いてしまいます。

今回外した物は

 

こんな感じです。ポンプ自体はフロントバンパーのところに付いているので、モロにオーバーハングに居ます。けっこうな重量があるのでそこそこの効果があるのでは・・・?そのうちホームページに詳しく載せます。

 

 


日光サーキット [S2000]

昨日、日光サーキットの走行会に参加してきました。

S2000では初走行だったのですが、足廻りは ほぼノーマル(ダウンサスのみ)で、タイヤがネオバ、ブレーキパッドがウインマックス、マフラー、シートぐらいのチューニング内容です。

一番心配だったのは、ダウンサスのみの足廻りだったんですが、何とか45秒8が出ました。上出来だったのではと思います。というか、これ以上はけっこう厳しいですね~

 それにしてもS2000は楽しい車です。車の動きがわかりやすいので、うまくなったように錯覚するのでしょうか?


フルバケ! [S2000]

いや~ バケット買いました。

今週木曜に日光サーキットで走行会があるのでツルツル革シートじゃキツイと思ったので奮発です。

シートといえばRECAROですね。

TS-Gというやつです。非常に調子良いです。

 


シフトブーツ [S2000]

S2000のシフトブーツを交換してみました。

最近良く耳にする「アルカンターラ」製です。

アルカンターラは、簡単に言うとスエード調人工皮革らしいです。

見た感じは

こんな感じです。ステッチは青にしてみました。

なかなか良い感じです。


ステアリング交換 [S2000]

以前から、S2000のステアリングは大きく感じていたのですが、実際の大きさは36φで小さい部類に入るようです。しかし車内が狭いので大きく感じ、乗り降りしづらいのと、S2000の純正ステアリングをステップワゴンに移植したかったので一石二鳥と言うことで交換に踏み切りました。

とりあえず、ボスがエアバッグ対応じゃないといけなくて、そこそこ高いのでステアリングの予算を削らざるを得ませんでした。

と言うことで、MOMOのRACEの並行輸入ものに絞られました。そこで、このステアリングには35φと32φがあるのですが35だと、純正から10mmしか小さくなりません。必然的に32を買いました。11700円でした。


内装小物の塗装 [S2000]

今日はS2000の内装の樹脂小物部品を塗装してみました。

シフト周りのパネルの塗装が剥がれていたのでボディ同色に塗装しました。

ホームページに写真UPしてあります。


アンサーバック [S2000]

キーレスでロックしてもアンサーバックが付いていないのでいちいち確認していたのですが、アンサーバックキットを取り付けました。

取り付けは配線キットをアクセルペダル側のカプラーに割り込ませるだけなのでとても簡単。

キットについているブザーは音がショボかったので、はずしておきました。

これでちょっと離れていても確認できます!


マフラー交換 [S2000]

今日は注文しておいたマフラーがショップに入ったと言うことで交換してきました。

ショップの名前はアルボーです。最近雑誌などにも良く載っているのでご存知の方もいるかもしれません。

アルボーの専務は全日本ジムカーナにRX-7(FD)で参戦しています。現在アルボーのデモカーはS2000で、オリジナルマフラーがラインナップされています。

今回はステンレス仕様を取り付けてもらいます。他にチタン仕様がありますが、諸々の事情によりステンレス仕様をチョイスしました。

 

インプレッション:音はアイドリングは低音が効いていて良い感じです。音量もあまりうるさくなく程よいです。

走ってみると借りていたマフラー+インナーサイレンサー仕様よりも低速はトルク感があり乗りやすいです。

かといって高回転が無いわけではなく、むしろ良くなっています。と言うかものすごく変わってるんですけど・・・

かなり速くなりました。驚きました。前のマフラーの時は以前の愛車のインテR(DC2)よりも遅く感じていましたが、マフラーを換えたらインテより確実に速く感じます。

↑今回つけたマフラー(違うものも写っていますが気にしないでください。)

ズバリお勧めです。 アルボーはここ


納車 [S2000]

昨日納車しました。中古ですがS2000です。
2000年モデル、ベースグレード 本皮シート 純正ナビ CDチェンジャー付きです。走行は5万キロ。色はモンテカルロブルーパール。
納車時にRS-Rダウンサス、良く行くチューニングショップのオリジナルマフラーと、ただで貰った中古のTE37の17インチに新品のネオバを付けて総額190万円でした。修復暦ありなのでこんなもん?

さらにC-WESTのフロントリップスポイラーを買って自分で塗装して付けました。
塗装の作業は少し写真があるので今ホームページを作成中です。(いつできるか分からないけど・・・
出来上がりは、素人塗装にしては上出来だと思います・・・
エアロ自体の感想は、前に張り出します!ただしリップスポイラーの下面と純正バンパーの下面は ぴったりくっつきます。つまり、低くは見えません。純正バンパーと同じ高さです。
これには少し驚きました。でも、もともと低いのでOKでしょう。コンビニにも入れるので使い勝手は良いです。

マフラーはまだ出来上がってないので、とりあえずショップにあった中古のメーカー不明のマフラーを借りてますがとにかくこれが爆音でインナーサイレンサー入れてます。それでもなかなかの音です。

車に乗った感想は、実はDC2インテR(そこそこチューニング)からの乗換えなのですが、DC2のほうが速く感じます。でも実際はどうなのでしょう・・・速く感じるだけかもしれません。ピーキーだったから・・・
ネットなどでS2000は低速が無いと言われていますが、私はトルクフルと感じました。やはりこれもDC2からの乗り換えのせいか・・・?
乗り心地は良いです。前の車が悪すぎたせいかも・・・
本皮シートは滑ります。サーキット走るのは厳しいと思います。
バックするときに6速に入ります。(笑)
総合的には、街乗りはとても乗りやすい車です。
まだ攻めてないので山とかサーキットは分かりませんが、良さそうな雰囲気を感じています。

あと、無限のファンスイッチとサーモスタット注文しちゃいました。どうやら基本のようなので・・・
次はエアクリーナーかフルバケを狙ってみます。
何かお勧めがあったらコメントお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。