So-net無料ブログ作成

確定 [Ape]

水没してましたよね。
F1000001.jpg

とりあえず クランクケースを割る手前まで分解しましたが ミッションが生きていてくれれば組み替えられる部品は揃っている感じです。
エンジンオイルがヘドロ状になっていたのは言うまでもありません。

クラッチカバーのボルトの頭がサビでもろくなっていた為に レンチで緩めようとして頭が丸になりました。ドリルで吹っ飛ばしてやりました。M6ボルト1本ごときに30分費やしてしまった。

明日ミッションとご対面の予定。クランクケース開けようとしたけど
固かったです。夜中になってしまったので 叩くのは… 明日ね。

そう言えば、ミッションのベアリング用意してないんだよね… 生きていてくれ!




オイルライン取り出し [Ape]

友達が乗る ウチで4ストエンジンに換装したNS-1。

20091003171102.jpg
エンジンはキタコロングストローククランクによる124ccでシリンダーやヘッドやクラッチカバー類はノーマル。
20091017154839.jpg

でも、フルカウルなこのバイクは油温が厳しいのでオイルクーラーを付けましょうという話の流れなのですが…
外観がノーマルなのでオイルラインの取り出しも当然無いわけで…
そうなってくると、やっぱ加工しかないでしょ。社外クラッチカバーは3万円以上しちゃうので。

外して加工するのが普通ですが。なぜかウチにはノーマルクラッチカバーが余っていたりして、作業効率を考えてこっちに加工しておいて 交換しちゃえという作戦。
20100427031246.jpg
加工完了。自分でやったので キタコのアルミニップルのみの値段でオイルラインを取り出せました。

やっぱり油温管理は大切なので、メーターも欲しいところ…
これがいいかな
ということで注文しておきました。
マルチメーターでスピード・タコ・油温・時計・オド/トリップ・各インジケーター
ほぼ全て見れちゃう感じです。油温のアダプターが別で必要ですが、この機能なら安くない?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水没? [Ape]

ベースエンジンを少し分解しました。
20100425190913.jpg
こんな所がこんなに錆びているというのは 水没が濃厚だと思います。

この先はまだ怖くて分解していません。

安いだけの事はありますね。

まぁ、フライホイールもクランクシャフトも交換予定に入っていたので大丈夫ですが、カウンターシャフトは… 外さなければそのまま使えるかな…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンジン部品キタ━━━(゜∀゜)━━━!! [Ape]

たくさんのエンジン部品が届きました。
20100422232243.jpg

バルブの大きなヘッドとか…

20100422232029.jpg

こんな薄いピストンでいいのかしら?
20100422232011.jpg


早く組み込みたいところですが まだベースになるエンジンも分解していないので中がどうなっているかわからず…
ミッションとか使えるかわからないのですんなりいくか…

そういえばクラッチどうするかまだ決めてないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最近 [Ape]

最近サボってるんじゃなくて 新居にネット環境が無いんです…

今日は実家でネットしてます。10キロちょっとしか離れてないので時々メールチェックしに帰ってきます。

残念なことに 新居でADSLが使えないことが発覚しました。NTTのメタル回線に空きが無くADSL不可との連絡が来ました・・・ 光は1年以上先っぽいし…

ISDNに戻りたくないです・・・ 何か良い方法は無いですかね?


ニューエンジン計画! [Ape]

Apeのニューエンジンを購入しました。

とは言ってもそのまま使えないです。50ccですから…

ちなみにヤフオクで1万円!訳アリですが シリンダーヘッドのヘッドカバーを締め付けるネジ穴が なめてます。でも、50のヘッドを使うつもりは無いのでぜんぜん問題無しだったのです。腰下のみでも良かったぐらいです。

計画としては124cc化計画ですね、簡単に言うと。

具体的には SHIFT UP社製のEndurance Run Storoke Up Kit を組み込みたいですね。Ape100のノーマルと同一のボアでストロークのみアップで124ccです。クランクとピストンを買えば100のノーマルシリンダー・ヘッドに組み込み可らしいです。それで組と…なんと!外見ノーマルですよ!で、124cc イケてるでしょう。ストロークのみアップなのでトルクが太り 低中回転で走れるようになります=燃費に有利です。

あとは、予算の問題です・・・


LEDヘッドライト [Ape]

以前からサンヨーテクニカのLEDヘッドライトが気になっていたのですが、今日カインズホームに行ったら実物が展示してありました。多分、普通に走れそうな明るさです。明るいところで見たからちょっと微妙なんですが、ハイ/ロー切り替えは、?な感じです。

紅葉ツーリング [Ape]

日曜日、日光ツーリング行ってきました。メンバーはこんな感じです。

予定通り いろは坂は大渋滞でした。でもバイクなのでスイスイです。

 

紅葉もきれいでした。

帰りはハプニング続発です。まず、いろは坂の下りでけっこう攻めはじまって 一台転倒!怪我なしでしたが… そして信号待ちでモンキー同士で追突しました。一台はマフラーが変形しました… みんな大笑いでした。


ライバル? [Ape]

友人の家に 私と同年代か年上なバイクがやってきました!

 

ノーティーダックスです。多分 初代のもので 1973~76年式と思われます。

これからレストアですが、エンジンはApeのパーツが使えるし足回りもツインショックなのでモンキー用等のリヤショックが使えそうです。

今の予定ではApe50エンジンに換装してCDI点火にして、電装もApeにして12Vにする予定です。排気量はApe100のノーマルパーツが余っているので、100cc化しようかと話しました。クランクのベアリングも50ccケース外径の100ccクランク内径ベアリングにすれば100cc化はけっこう簡単にいけます。

夢が広がりますね


気になるパーツメーカー [Ape]

Ape用のエンジンパーツメーカーで気になるところがあります。

ここ

なぜ気になるかというと、第一に安い!そして、武川やキタコ等のメーカーの加工精度がイマイチ良くないという話を最近良く聞くので… さらに つい最近、後輩が武川S-Stage115ccを組んで、精度がらみのトラブルが実際に起きてしまったので 新規メーカーが気になっています。

Shift-upはどうなんでしょう? 安いからなぁ…

情報求む!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。